すっかりブログをサボってしまいました。なんと前回の投稿が「あけましておめでとうございます!」
なんでも継続するのは大変です。まあ肩意地を張らず、気楽に続けていこうと思っています。
日曜日は久しぶりに東京に行って、インプラントの勉強会に参加してきました。
いつもながら、東京駅に着くと、すごい人ごみに圧倒されてしまいます。
まさに東京一極集中。これから、さらに東京一極集中が進むと言われています。
「これからの日本、地方都市はどうなってゆくのかなぁ」なんて考えながら、神田で降りて会場に向かいました。
会場に入ると、脳のモードは一気に変わり、完全にインプラントモードです。
新宿のインプラントセンター、水口先生の主宰する勉強会。
水口先生に出会ってから自分のインプラント治療が大きく変わりました。
わかりやすく言うと患者さんの身体になるべく負担のかけないインプラント治療です。
『低侵襲インプラント治療』と呼ばれています。
水口先生です。今回も新しい知見が満載のレクチャーとなりました。
自分も全国から集まる先生方の前で発表させていただきました。
テーマは「インプラントの生存率に影響する要因」
インプラントの専門家の先生方の前で話すのは、緊張してしまいますね。
なんとか話したかった事が伝わればと思いながら、無事(?)に終わりました。
終わった後に何人かの先生方に「疑問点が解消された!ためになった!」とか言ってもらい、疲れが一気に吹き飛びました。
今日学んだ事を明日からの診療に活かしていきます!