口の中にいる細菌には善玉菌もいますが、一部には悪魔の細菌がいます。
この悪魔の細菌は歯周ポケットの奥底に潜伏してるんですよ。
名前は「レッドコンプレックス」と呼ばれています。(なんだかこわそうな名前。)
歯周病の細菌の中で悪さをするやつの頂点。
P.gingivalis B.forsythus T.denticoia という名前の細菌 3種類
名前はどうでも良いですが、この3種類は撃退しなければなりません。
このレッドコンプレッスクが歯周ポケットの中に住み着いたら、『アウト!』
歯を支える骨が急速に溶けて、歯がグラグラになり、抜けてしまいます。
このレッドコンプレックスを退治するには、酸素と触れさすこと!
この悪魔の細菌は、歯周ポケットの底の深いところに潜んでいて、酸素が嫌いだからです。
(上図で歯周ポケットの深いところにいるニョロニョロしたような形のものが悪玉菌です。)
歯ブラシの毛先で歯周ポケットに振動をくわえて、かきまぜてやること。
とにかく歯周ポケットの中を『かきまぜる! かきまぜる! 酸素をいれる!』
あとは定期的に歯科衛生士に歯周ポケットの管理をやってもらいましょう!
そのとき「レッドコンプレックスを退治してください!」と言うのもよいかもね。