「歯がワレる」とは一体どういう事でしょうか?
こんなイメージです。
縦にまっぷたつにワレています。歯根破折と呼ばれています。
こうなってしまうと残念ながら抜歯となる運命。
この「歯がワレる問題」は、これからより一層増えていくと予想できます。
なぜかと言うと、以下の3点の理由。
①過剰ストレスの現代
②人生100年時代
③日常生活にあふれた加工食品(白砂糖の過剰摂取)
①過剰ストレスの現代
おそらく子供から大人まで全員と言って良いくらい現代はストレスだらけですよね。適度なストレスは身体に悪くはないと言われてますが、一定限度を越えるとやばいです。
毎日こんな顔でくいしばってないですか? 今の日本は、こんな人だらけです。
こんな感じで毎日、毎日歯をくいしばっていたら要注意。
「歯がワレてしまいますよ!」
以前書いたブログも参考に読んでみてください。自傷咬合って知ってますか?
②人生100年時代へ突入
昨今は人生100年時代なんて言われています。
人生60年〜70年だったら問題なかったことが、人生100年時代となると考え方を変えないといけません。
後ろから2番目の歯がワレています。
この第一大臼歯は6歳に生えてくる歯。
一番力がかかるし、長い間、あなたと人生をともにし、一番疲労している歯です。
そんな歯の神経をとっていたとしたら、100年は持たないでしょう。
最後は、歯がワレて、歯を抜くことになるのです。
歯を失った場合の方法は? 下の記事も参考にどうぞ。
③日常生活にあふれた加工食品(白砂糖の過剰摂取)
砂糖の過剰摂取は、プラークを付着しやすくし、急速に進行するむし歯を作る原因となります。その結果、歯の神経を抜くということにつながってゆくのです。
以前書いたブログ 「砂糖むし歯」も読んでみてください。砂糖むし歯
歯の寿命を伸ばす参考にしてみてください。